その他

12/16 の回収率(デート前30分無言ブロックドタキャンは刑法で取り締まれ)

12/16(土)になる前

数日前にはるかさん(アプリ内での登録名は「やま」さん)という方とマッチしました。
一度電話したところ同い年、しかも面識こそないものの同じ大学出身ということもあって、そこそこ話が盛り上がり、16日(土)の夜にぜひご飯に行きましょうという約束をしました。

約束した後もアプリ上のやり取りで都合を確認し、向こうの希望で(ここ重要、飯田橋近辺が都合がいいということで、こちらのお店を18時から2名で予約しました。
遊 – 飯田橋/焼き鳥 | 食べログ (tabelog.com)

電話で予約した際に「コースなので、前日からキャンセル代が100%発生します」とお店からは言われていたので、念のため「明日楽しみにしてます!よろしくお願います~^^」的なメッセージを送ったところ、「はい!私も楽しみにしています~^^」という返事があったので、安心して布団に入りました。(フラグ)

12/16(土)9:50~

晩ご飯ははるかさんと食べる約束ですが、今日のメインイベントはあくまでもゆかりさんとの科博館デートです。

10時に上野駅に集合し、人生で初めての科博館へ向かいます。
僕がめちゃくちゃ好きな漫画『1日外出録ハンチョウ』の53話でも、展示内容がボリューミーで一日で回りきれるような施設ではない描写がありましたので、年パスの購入も視野に入れながらいざ入場です!

日本館と地球館のうち、地球館の方しか回ることができませんでしたが、地球の誕生や生命の進化の歴史を浴び続けて、図鑑や学習漫画を読み漁っていた少年のころの気持ちを久しぶりに思い出すことができました。

僕もゆかりさんも恐竜が凄く好きという共通点があったので、恐竜の骨格模型の展示(特にティラノサウルス)には二人してテンション上がりっぱなしでした。

お昼ご飯は館内のレストランで食べましたが、こういう施設の中のレストランにしてはそこまで割高な感じはせず(失礼)、美味しかったです。
2人で2400円でした。会うの2回目で気が抜けており、特に面白いこと言わずに奢ってしまって反省です。。。

10時から閉館の17時まで、お昼ご飯以外ノンストップで回ったものの2つある館のうち一つしか見られないとは、、、これで入場料630円はバグですね
今回時間がなくて回れなかった日本館やお土産ショップにもぜひ行きたいので、再訪を誓ってゆかりさんとお別れしました。

ちなみにガールズケイリンは

西武園6R  10:32発走
向日町11R 18:18発走

の2つだけ買って両方外れでした。

投資:13,030円(ゆかりさんの入場料は払ってない)
回収:0円+童心に帰れる楽しい7時間+そこそこ美味しいカレー

12/16(土)17:10~

ゆかりさんと別れ、上野駅からはるかさんとご飯を食べる飯田橋へ向かいます。
科博にいるときにリマインド込みで「お店現地集合でいいですか?」というメッセージを送っていたのですが、「はい、現地で大丈夫です^^」と返事が返ってきていたので、安心してガールズケイリンの予想を電車の中でします。

京王閣7R  17:55発走

発走時間的に「ギリギリ合流前にレース見れるかな~」なんて考えながら飯田橋で下車し、少しコンビニで時間を潰してお店へ向かいます。
17時50分頃にお店の前に到着し、最後にはるかさんのプロフィールとメッセージ内容の復習をしておくかとアプリを開いたところ

、、、言葉が出ませんでした。

あ、マッチングアプリやったことのない方のために一応説明しておくと、本来顔写真等のプロフィール写真が表示されるアイコンがこの表示になっているユーザーは、

自分のことをブロックした
or
本当にアプリから退会した

のどちらかです。
ただ今回のように会話の途中などで急にこうなった場合は99.9999999999999%ブロックされています

18時からの予約で時刻はすでに17時55分

当然、今から発走する京王閣7Rを観戦するという当初の予定は頭から消え、あのセリフがこだまします。

「コースなので、前日からキャンセル代が100%発生します」

\(^o^)/オワタ

あ、レースは普通に外れてました。

投資:5,000円
回収:0円+約10,000円のキャンセル代の危機

12/16(土)17:58~

1分ほど思考停止していましたが、このままだとキャンセル代を払って帰るか無理やり一人で2人前の焼き鳥を食べるかの悲しすぎる2択。
ドタキャンされた側がそんな理不尽な仕打ちを受けてええんか?いや、絶対アカン(反語 関西ver
ということでフットワークの軽そうな仲のいい友人に片っ端から電話を掛けます。

一人目、、ダメだ出ない。二人目、、ダメだ繋がらない。三人目、、、繋がった!!

わぎり もしもしショウタ?ちょっとドタキャンされちゃって、今から飯田橋でご飯食べれたりせーへん?
もちろん全部俺が奢るから!!


ショウタ あーーーーーーーー、全然ええよ。19時くらいになると思うけど、今から向かうわ。

わぎり ほんっっまにありがとう!!!!待ってる!!

ショウタほんっっまにありがとう!持つべきものは優しくてフットワークの軽い友達や!!!

続いてお店に入店し事情を説明し平謝り。

わぎり すみません、18時から2名で予約していた輪切りですが、1名体調不良で来られなくなってしまって、、、
1名代理で来てくれるのですが、到着が19時ごろになりそうです。ご迷惑をおかけしてすみません。。。

お店の方 そうなんですね。この後特に予約入ってないので、19時~お食事開始にさせていただきますね^^
お気になさらないでください。


わぎり すみません、本当にありがとうございます。。。

すみません本当にありがとうございます!!!!

まだ何も口にしていませんが、食べログ★3.6に加えてこの対応をしていただいた時点で神店確定です。
再掲しておきますので皆さん是非行ってください。

遊 – 飯田橋/焼き鳥 | 食べログ (tabelog.com)

無料で居座るのは申し訳ないので、少しでも客単価を上げるべくソフトドリンクで一番高かった辛口ジンジャーエールを注文し、ショウタ君の到着を待ちます。
このジンジャーエールも美味しかったです!!(ダイレクトマーケティング)

12/16(土)18:15~

ほっとしたら急にこの状況を生み出したはるかの野郎に腹が立ってきました。
今までもブロックやドタキャンの経験はありますが、ここまで悪質な直前の無言ドタキャンブロックは初めての経験です。
予約したことまで伝えているんだから、せめて体調不良でもなんでも適当な理由をつけて来れないことを教えてくれれば、こちらも余裕を持って代理を探したりお店に連絡したりできるんです。
普段あまり人に腹が立つ方はないですが、流石に理不尽過ぎたのでアプリを始めてから初めて「運営への報告」を行いました。(この「運営への報告」はブロックされていても可能です)

アプリ内で約束をしていたのに当日30分前に連絡なしで無言ブロックにてドタキャンされたこと、約10,000円のキャンセル代が発生したことを簡潔に記入し、運営へ送信。
はーー、これで少しは留飲が下がったわけないやろボケ!!!!!!!

おいはるか!!!!!!!
愛媛県出身で大阪大学文学部卒業で大手町の金融機関で働いているはるか!!!!!!!
最近登山にハマっててプロフィール写真に雷鳥かなんかの写真をアップしてたはるか!!!!!
人として終わってんねんお前!!!
こんな無責任なコミュニケーション取ってるやつ普段の仕事もできへんやろ!!!!少しは想像力働かせろや!!!
相手(俺)にもお店にも迷惑かけてんねんぞ!!!!!!
無宗教やけど神様お願い!!!
可及的速やかにこいつに天罰下りますように!!!!!!

12/16(土)19:05~

僕が人目も気にせず魂の叫びを披露していたところ、ショウタ君がお店に到着しました。
、、、コホン。お見苦しいところをお見せしごめんやで。
お店の人にも改めて開始時刻が遅れてしまったことを謝罪し、コースがスタート。次々と焼き鳥が運ばれてきます。。。

え、全品美味しすぎ!!!!

肝もハツもねぎまもつくねも、他にもいろいろありましたが全部、全部、(優里か)とっても美味しかったです!
特に美味しかったのがキンカンという鶏の卵巣?の部位で、人生で初めて食べましたがとってもユニークな触感でめちゃくちゃ美味しかったです。(※画像はイメージです)

あと僕は飲めないですが日本酒の種類もとても豊富で、お酒好きのショウタ君も満足げでした。
更に味だけじゃなくてお店の雰囲気も落ち着いていて、凄く過ごしやすいです。

お会計は二人で11,000円ほど。正直コスパ抜群です!必ずリピート利用します。

遊 – 飯田橋/焼き鳥 | 食べログ (tabelog.com)

総投資:29,030円
回収:0円+童心に帰れる楽しい7時間+そこそこ美味しいカレー+約10,000円のキャンセル代の危機+めちゃくちゃ美味しい焼き鳥+友情のありがたさ

えーーー最後に一つ。
岸田首相、マッチングアプリの官製化もいいけど、当日無言ドタキャンは刑法で罰しませんか?
10万円以下の過料とかがいいラインだと思います。
ご検討のほど宜しくお願い致します。